Sax-Fan サックス・ファン 音楽理論・入門編
Sax-Fan サックス・ファン トップ・ページへ
Cycle of 5th(5度圏) Sax-Fan サックス・ファン サイトについて
Sax-Fan TOP ┃ 音楽理論 入門編 Index ┃ お薦め Goods
メルマガ Top ┃ eBooks ┃ Video ビデオ Top
『Sax-Fan サックス・ファン eBooks イーブックス(教材)』のページへ
歌うだけでサックスがぐんぐん上達する
「音楽経験ゼロでもできる初めてのアルトサックス講座」

Cycle of 5th(5度圏)

Music-Life.biz ┃ 音楽を続けていくために ┃ ミュージック・ライフに本当に必要なもの
Dominant Motion
≪ BACK
音楽理論 入門編 INDEX Two - Five
NEXT ≫

Cycle of 5th サイクル・オブ・フィフス
5度圏

前ページの「実際の Dominant Motion( D.M )」の、
2つ目の例として挙げたものを、もう少し突っ込んでいくと・・・。



Dominant Motion をこのまま繰り返していきます。

すると、12回で元に戻ってきますね。

これの、ルートの動きを図で示したのが、 「 Cycle of 5th(5度圏) 」です。
Cycle of 5th

通常この様に書かれますが、
覚える際は、反時計回りに覚えた方がいいです。

Cycle Of 5th は、様々なところで応用されるので、
しっかり覚えて下さい。

この図が頭に出てくる様にすること。
言い換えると、
どこからスタートしても次が出てくる様にすることと、
向かい合ったものが何か、分かる様にすることです。




Substitute Dominant 7th Chord

まず、これを見て下さい。
Cycle of Dominant 7th

Cycle of 5th が、7th Chord のサイクルになっています。

向かい合ったものの関係を取り上げますね。

例として、G 7th と D♭ 7th を使います。

譜面で表すと・・・
G 7th と D♭ 7th のTritone
となります。

そうです。
同じ Tritone を持っているんですね。

片側で 3rd になっている音が、もう片方で ♭7th に、
♭7th になっている音が、もう片方で 3rd になるんですが、
Tritone を構成する音は同じです。

つまり、こういうことです。
Tritone と Octave の関係

オクターブを 1/2 ずつ分割すると、
2つの Tritone になるんですね。


もう1度、復習します。
Tritone の役割は何でしたか?

そうですね。
『解決先である Chord を暗示、期待させる』
ということですね。

ということは、
同じ Tritone を持っているということで、
「代理できる」ということになります。

こういうコードのことを、 『 代理コード Substitute Chord 』といいます。

この場合、Dominant 7th Chord の代理なので、
Substitute Dominant 7th Chord
ということになります。

通称:『裏コード』と言ったりします。




D.M の条件(2)

このことにより、
Dominant Motion ( D.M ) に新しい条件が加わります。


D.M の条件(2)

  • tritone の解決を、声部進行に持っている
  • Root Motion が m2↓(半音進行)


半音進行( m2↓)する D.M は、
Chord Analyze に際して、
弧を描く破線(点線)矢印で表します。

破線(点線)の弧


Subsitute Dominant 7th Chord を使用することによって、
ベース・ラインに半音進行を得られます。

滑らかな動きを得たい時に使います。




G 7th と D♭ 7th を例に挙げましたが、

『同じ Tritone を持っている』
『解決先である Chord を暗示、期待させる』

このことで、あなたが混乱しないように、
ここで追記しておきます。

key と Dominant 7th と subustitute Dominant 7th

G 7th は、
key C において5度に位置する Dominant 7th Chord で、
通常、図のように Tonic であるコード、 C ( C 6th 、C major 7th )に解決します。

これを暗示・期待させるんですね。

一方、D♭ 7th は、
key G♭においては、Tonic の G♭に解決、暗示・期待させますが、
代理として使われる key は C です。

key C において、
Tonic に、解決の暗示・期待させる機能を持つのは、
G 7th が持つ B 音 - F 音からなる Tritone です。

key C においては、
この Tritone が解決しようとする、
または、暗示・期待させるのは、
Tonic である C のコードに向けてのものになるわけですね。

これと同じ Tritone を持つ、 D♭ 7th は、
この場合、Tonic C に向かうことができるのです。

「代理できる」ということですね。

当然、ベース音は Motion of 5th の動きではなく、
半音での動きとなりますから、
G 7th ほど、強い力(終止感)は持ちません。

ですが、充分、dominant Motion は可能なのです。




D.M の連続による組み合わせ

連続した D.M で、
条件(1)(2)を組み合せて D.M の進行を考えると、
こういう組み合わせが考えられます。

Dominant Motion の組み合わせ

実線の矢印(横方向)に進めば、
ベースは5度進行となり、
破線(点線)矢印(斜め方向)に進めば、
ベースは半音進行となります。

譜面に書いた音は、
その上に書いてあるコードが共通で持つ Tritone の動きを示したものです。

7th Chord の、Dominant Motion の連続では、
Tritone が半音で移行しているのがお判りだと思います。

歌うだけでサックスがぐんぐん上達する
「音楽経験ゼロでもできる初めてのアルトサックス講座」

Dominant Motion
≪ BACK
音楽理論 入門編 INDEX Two - Five
NEXT ≫
Music-Life.biz ┃ 音楽を続けていくために ┃ ミュージック・ライフに本当に必要なもの
Sax-Fan TOP ┃ 音楽理論 入門編 Index ┃ お薦め Goods
メルマガ Top ┃ eBooks ┃ Video ビデオ Top
音楽屋支援サイト:音楽好きのあなたをサポート 〜 音楽でもっと豊かな生活
[ Music-Life.biz ] 音楽屋支援サイト:音楽好きのあなたをサポート 〜 音楽でもっと豊かな生活
[ マルチインカムで独立・起業を目指す! ] SeoKazuhiro.jp 瀬尾和弘グループ・メインサイト
インターネット・ビジネス:稼ぐ仕組みを作り、マルチインカムで独立・起業を目指す! [ SeoKazuhiro.jp 瀬尾和弘グループ・メインサイト ]
[ 瀬尾和弘グループ・ブログ部門 ] マルチインカムで独立・起業を目指すサイト構築法
[ 瀬尾和弘グループ・ブログ部門 ] マルチインカムで独立・起業を目指すサイト構築法
[ 稼ぐ仕組みをインターネット上に作る支援サイト ] Gadget-Project ガジェット・プロジェクト
[ 稼ぐ仕組みをインターネット上に作る支援サイト ] Gadget-Project ガジェット・プロジェクト
© 2004 - 2014 Sax-Fan, All Rights Reserved.