■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--- Sax Fan --- サックス・ファン 『第25号』
2005年7月23日 テーマ 18小節目
──────────────────────────────
今号の本題 : マウスピース(2)
編集後記 : メルマガ紹介
──────────────────────────────
これから楽器を始めようと思っている人:じっくり読んでね!!
初心者・中級者:知らないネタがあるかも!!
しっかり復習しましょう!!
[ 不定期発行マガジン ]
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
おはようございます。
先日、「音楽理論編になると、レスしにくいです。(笑)」ってメ
ールを頂きましたが、確かにそうかもしれませんね。
サックスに関しての悩み等の相談メールは頂いてますが、理論に関
してのレスは本当にありませんでした。
今のところ理解してもらっていると、一方的に解釈しているんです
が、大丈夫ですよね。
相談メールを頂くと、直接会ってレッスンしたいって、もどかしい
思いをしてるんですが、実際にやりたいですね。
ただ、移動のことを考えると近畿圏限定になってしまいますが・・。
個人やバンド単位で会ってみたいって、いつも思ってますから、結
構具体的なことを考えていたりします。
実現できるかどうかはまだはっきりしたことは言えないですし、ど
れだけのことができるかも分かりませんが、会ってみたいって方い
らっしゃいますか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このメルマガは、楽器演奏に興味はあるけど迷っている人・始めよ
うとしている人から、初心者、中級者を対象に書いていきます。
「それぞれ対象のレベルが違うのに、自分にとって有益な情報はあ
るの?」と思われる方がいっぱいいらっしゃることだと思います。
特に中級者の方は、「どうせ知ってること、できることばかりだろ
う」とお思いでしょう。
レベルは違っても、大事なポイントは一緒です。
そういった方は、もう一度チェックする意味で読んで下さい。
中には、知らなかったことがあるかも知れません。ほんのちょっと
のことでも、そこに、早くうまくなるためのヒントが隠れているか
も知れません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〔それでは、本題です。〕
──────────────────────────────
マウスピース(2)
──────────────────────────────
さて、まずはサイトのこちらのページを見て下さい。
サックスのマウスピースの図です。
マウスピース ≪図≫を開く
(新しいウィンドウで開きます)
それでは、重要なポイントを順番に説明しますね。
ブラウザを開いたまま、文の内容と照らし合わせながら見て下さい。
・フェイシング(facing)
マウスピースを横から見た時、テーブルの平らな部分が直線として
あって、そこから先端にかけ、緩やかにカーブしたラインがありま
す。
そのカーブの部分が、フェイシングです。
このカーブは、弧、つまり正円の一部分です。
マウスピースにリードを装着した時、リード裏面が真直ぐ直線にな
ってます。
音を出している時にはリードが振動しているわけですが、その直線
状態から、フェイシングに沿って、リードがマウスピースを閉じ、
離れて元の状態に戻り、・・・それを繰り返しています。
その、リードの動き&閉じるということから、フェイシングは円の
一部分であるべきとされています。
フェイシングには、長さの長短があります。
小さい円では短く、大きい円では長くなります。
このフェイシングのカーブの度合によって、リード先端とマウスピ
ース先端の開き具合が違ってきます。
この先端の開きを、ティップ(チップ)・オープニング Tip Opening
と言います。
それぞれ、特徴を挙げておきます。
[長いフェイシング]
フェイシングが長いと、リードが閉じるのに、より強い圧力を必要
とします。
これを、柔らかいリードにすることで対応しようとすると、幾分か
高音を弱めてしまいがちです。
[短いフェイシング]
長いフェイシングに比べ、アンブシュアは比較的やさしいですが、
(逆に言うと、柔軟性がなくなるということです。)
音量の幅は狭くなってしまいます。
音も細くなりがちで、短さが増すと低音が難しくなります。
[先端の開きの大きいもの]
息を吹き込むスピード、量が必要になり、それに耐えられるだけの、
アンブシュアを維持する筋力・持続力が必要となります。
それだけの筋肉、息の吹き込み力がなければ、柔らかいリードでな
いと音が出せないことになります。
開きが大きくなると、音が粗くなる傾向があります。
[先端の開きの狭いもの]
音が細くなりがちで、高音域が高めになりやすいです。
リードは、厚めのものを使って下さい。
<今日はここまで。まだまだ続くよ。>
------- ◇ ------- ◇ -------- ◇ ------- ◇ -------
音楽を説明するのに、どうしても抽象的になりやすい部分がありま
すが、できるだけ努力して、解っていただけるような説明を心がけ
てはいます。
しかし、私の力だけではどうしても足りないので、これを読んで下
さってるあなたに協力していただかなければなりません。
理解してやろうと、優しく力を貸して下さい。
よろしくお願いします。 m(_ _)m
なお、解らなかった点や、質問、感想等、なんでもいいです。
お気軽にメール下さい。
info@sax-fan.net
待ってます!!
------- ◇ ------- ◇ -------- ◇ ------- ◇ -------
──────────────────────────────
編集後記:メルマガ紹介
──────────────────────────────
実は以前から、皆さんにご紹介したいメルマガがあったのですが、
なかなか機会がなかったので、今号のこの枠でご紹介します。
もっと早くにお知らせしたかったんですが、それは、
【ピアノのおけいこ】
というメルマガです。いいですよこれ!!
なんていうか、ふわぁ〜っとした空気が漂ってくるみたいで、心地
いいんです。
「竹内圭子お姉サマ」、私は「圭子姉さん」と呼んでいますが、優
しい姉御によるピアノのメルマガです。
圭子姉さんの感性がとってもお好き・・・って、言葉が移ってしま
いましたが、ほんと、圭子姉さんの感性、大好きです。
初号から購読していますが、私、速攻で姉さんにメールしてしまい
ましたもん。
まずはバックナンバーを見て下さい!!
【ピアノのおけいこ】(“ まぐまぐ ”メルマガ案内ページ)
-- 竹内圭子お姉サマのHPはこちらから --
(どちらも新しいウィンドウで開きます)
月曜〜土曜発行で、毎日届きます。
このメルマガを読んでる時間、私の大好きな時間の一つです。
是非、バックナンバーもチェックして下さい。
すでに77号ですが・・・。
もっと早く紹介しておけばよかった。。。(汗)
============================================================
最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。
ご意見・ご感想・ご要望等、何でも結構です。
お気軽にメール下さい。
info@sax-fan.net 瀬尾和弘
============================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご感想 : info@sax-fan.net
■URL : http://www.sax-fan.net
■登録 : 《終了しました》
■発行 : Sax-Fan サックス・ファン 瀬尾和弘
Copyright(C) 2004 Sax-Fan, All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━